大人ニキビの悩みを解消する3つの飲み物

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ビール

この記事は、大人ニキビの解消法として紹介しているアメリカの記事を参考に、加筆修正したものです。ご参考までに紹介いたします。オリジナルの英語サイトはこちら⇒http://www.wikihow.com/Treat-Your-Adult-Acne

10代にできるニキビは「時間が経つにつれて自然と治るもの。」と言われることが多いですが、それはすべての人に当てはまることでしょうか?10代にできるニキビの主な原因は、ホルモンの変化によることが多いです。しかし20代後半以降にできる大人ニキビは何が原因なのでしょう?本来、私たちが普段口にするものによって、私たちの体調や、肌の状態が左右されるものです。今回は、私たちが普段口にする飲み物にフォーカスを当てます。

1. 水

水1日2リットルの水を飲むのが良い。」ということはよく耳にする話です。実は大人ニキビに対してもそれは例外ではないのです。もちろん、水を飲むだけでニキビが治るということではないのですが、水分を十分に摂ることでニキビの予防につながることがあるのです。
水を飲むことのメリットはひとことで言うと、「代謝がアップして老廃物が排出されやすくなる」ということに尽きます。代謝を上げることで食べ物の消化のスピードが早くなり、便秘も解消されるなど、肌にとっては良いことづくしです。
では、よく耳にする「1日2リットルの水を飲むのが良い。」という話ですが、一度に2リットル飲めばよいのかというとそうではありません。飲むタイミングも重要なのです。

水を飲むタイミングは

  • ・寝起き
  • ・朝、昼、晩の食事時
  • ・入浴後

最低限このタイミングには飲むようにしたいものです。特に朝起きたときに飲むのは効果が高いです。なぜなら起床時というのは、特に暑くなくてもコップ1杯分(約200~300ml)の汗をかくといわれています。そのため、朝一番は体が最も乾燥している状態にあります。さらに空腹時に水を飲むことで大腸がクレンジングされ、血中の毒素も流してくれるので、肌のトーンアップにもつながるのです。

そして水分を1回に摂取する量ですが、それは250ml以下、つまりコップ1杯分くらいの量が最も効率良く体に吸収される量です。一気に2リットルを飲んでも、トイレが近くなるだけですので、コップ1杯を約8回ほどを摂取するのが良いでしょう。

ここで注意しておきたいのが、飲む量は個人差、または気温などの諸条件によって違うということです。

1日2リットル、1回の摂取量は250ml目安と書きましたが、夏場や、普段から運動などで汗をかいている人などはその都度水分補給が必要になってきます。また普段からあまり動かない人が過剰に水分補給をすると、胃を痛めることがあります。水分補給に限らず、何事も摂り過ぎには注意しましょう。

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このは まり

このは まり

ライター/化粧品・健康食品会社勤務。アートディレクター・デザイナー歴17年。化粧品のカタログ、ポスター、パッケージデザイン、ウェブ広告などに携わる。趣味は自然療法。

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