親にも知って欲しい!思春期ニキビの原因と適切なケア方法

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女子中学生

中高生の肌の悩み1位は、「ニキビ」なんです!実に10代〜20代の約半数が、ニキビやニキビ跡に悩んでいます。特に思春期の子供達は繊細なので、ニキビができたことで周りの目が気になり、マスクをしたり、髪の毛で隠したり、何気ない一言で自信をなくしたりすることもあります。中には、深刻に考えすぎて死にたくなるような思いに駆られる子もいるようです。そんなときは保護者のサポートがとても大切になります。

なぜそんなにも悩んでいる子供達が多いかというと、思春期の肌は大人の肌と違い、活発なホルモンの働きで過剰に皮脂が分泌しやすくなるからです。

今後、ニキビで悩まないためには、身近な原因と予防のためのポイントを抑えることがとても重要です。

ここでは、思春期ニキビの特徴、原因、予防するポイントと、思春期ニキビで悩んだ女性アーティストの実体験をご紹介します。

思春期ニキビとは

思春期ニキビとは、10代の人にできるニキビのこと。こめかみや額から鼻にかけてのTゾーンに出来やすいです。思春期ニキビは、正しいケア方法をすることで、誰でも改善することができます。それでは思春期ニキビの特徴からご説明しましょう。

1.思春期ニキビの特徴

■Tゾーン(おでこや鼻が中心)にできやすい
思春期ニキビの10代は、皮脂が過剰に分泌され、皮脂腺が多いTゾーン(おでこや鼻が中心)の毛穴の部分に皮脂がたまり、アクネ菌が大繁殖して炎症を起こし、ニキビができやすいという特徴があります。
>「おでこニキビ」の原因と治し方

■ニキビ跡が残ってクレーターになりやすい
思春期は肌のターンオーバーが活発であるため、軽度のニキビであれば跡に残りにくいですが、強く炎症したニキビを潰してしまった跡などは、クレーターとして残り、大人になっても治らない皮膚の凹凸ができてしまうこともあります。

2.思春期ニキビができやすいタイミング

思春期ニキビは春から夏にかけての皮脂の分泌が活発になる時期にできやすく、夏に紫外線を浴びると、肌を守るために肌の角質が厚くなり、毛穴のつまりやニキビの原因となってしまいます。また、日常のストレスや睡眠不足といった生活習慣が乱れたときにできやすいです。

3.思春期ニキビの原因

思春期にニキビができやすいのは、ホルモンの影響で皮脂腺が刺激され、皮脂分泌が活性化することが主な原因です。そのため、皮脂腺の多い部分に発生しやすいのです。特にTゾーンは、顔の中では最も毛穴が多く、その数は頬の約7倍にもなります。
思春期に皮脂分泌が活発になるのは、第二次性徴に伴ってホルモンバランスが変化するからです。この時期には、男性ホルモンの分泌量が急激に増え、皮脂腺を刺激して皮脂の分泌を促します。

■ニキビができる要因

  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 偏った食生活
  • 紫外線

上記に挙げた項目がホルモンバランスを崩す原因となり、ニキビができることにつながります。基本的なことですが、これらのケアを心がけることがニキビの悪化を防ぐのにとても重要なのです。

3.思春期ニキビの予防

思春期のニキビには、以下の3つの予防策を意識して清潔な肌を保つよう心がけましょう。

■紫外線対策は必須!
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紫外線対策はしっかりすることが重要です。紫外線のダメージは、後々残るニキビ跡の原因になります。野外のクラブ活動や外出時は、UVケアをすると効果的です。市販の日焼け止め等を購入し、カバンに常備させてあげてください。日焼け止めとして10代の人におすすめなのは、「MAMA BUTTER(ママバター)」というクリームです。しっとりさらさらの使い心地で、人によっては刺激を感じる紫外線吸収剤やシリコンが入っていないので、小さい子供から大人まで幅広く使えます。

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■食事のポイントは「タンパク質」「ビタミン」

肌のターンオーバーを促進する栄養は、特に「タンパク質」が重要です。タンパク質は、皮膚はもちろん、髪の毛、筋肉、臓器、その他身体のあらゆる部分を構成している成分です。タンパク質を含む食品でおすすめは、豆腐や納豆、脂分を含まない鶏の胸肉やささみ、豚のヒレ肉や魚類などです。なお、脂身の多い肉や炭水化物の摂り過ぎは皮脂分泌のもとになるので、注意しましょう。

また、ビタミン類(ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE)やミネラルを多く摂取しましょう。これらを含むのは、人参、カボチャ、きのこ、海藻類、豚肉、ナッツ類、うなぎなどです。好き嫌いも多い時期なので、料理方法などで工夫して、バランスの良い食事をサポートしてあげてください。

■規則正しい時間の睡眠を

肌の修復や再生は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって行われています。特に、肌のゴールデンタイムと言われている22時~2時に眠っていることが大切です。むずかしい場合は規則正しく就寝するようにして生活リズムを整えるだけでも十分、成長ホルモンの分泌が期待できます。

このとき、枕やシーツ等も清潔に保ちましょう。特に思春期は、細胞の生まれ変わりが頻繁に行われ、多くのエネルギーを消費するために汗をかきやすいです。肌に触れる枕やシーツは特に清潔にしてあげてください。

■就寝前は必ず肌を清潔に!
これには明確な理由があります。前項でも説明があるように、肌の修復は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって促されます。肌に汚れがついたままだと、細菌の増殖が起こって悪化するのはもちろんですが、汚れによって肌の修復が妨げられることが、大きな理由のひとつなのです。寝る前のお風呂に入るタイミングで、その日の汚れをしっかりと落としましょう。

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■保湿ケアもぬかりなく!

本記事で思春期ニキビの主な原因が「皮脂の過剰分泌」と説明しているため、保湿が大事と言われてもピンとこない方もいるかもしれません。しかし、皮脂が過剰に分泌するから肌が乾燥しないというわけではありません。皮脂が分泌していても肌の水分量が足りていないために、毛穴に溜まった皮脂がうまく排出されずにそのまま固まってしまいます。そして、それがアクネ菌のエサとなり、ニキビができることにつながるのです。よって、洗顔で肌をきれいにした後で、化粧水による肌への水分補給、最後に保湿クリームなどで保湿するように心がけましょう。

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ルナ☆ ヨシダ

ルナ☆ ヨシダ

ライター/美容業界勤務10年目。アメリカの大学院を卒業し12年間の海外生活後、帰国。証券会社で翻訳業務に携わる。その後、大学での専門を活かし外資系化粧品会社にてインターネット関連の仕事に従事。趣味は、宝塚観劇、製菓。宝塚の娘役に憧れ、女子力アップを目指す。

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