酵素を摂るとニキビが消える?ツヤツヤ肌になる酵素レシピ

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酵素ドリンクや、酵素ダイエットなど、耳にする機会が増えましたが、ニキビとどんな関係があるのでしょうか?酵素を摂るとなんだか肌がきれいになった!という方も多いようです。そこで酵素の働きを使って、ニキビ肌をツヤツヤの美肌へ導く、酵素レシピをご紹介します。

酵素って何?

酵素とは、食べ物に含まれるもので、身体の中の細胞分裂、エネルギー生産、成長、すべてを行なう細胞活動の要になるものです。三大栄養素といわれる「タンパク質、脂質、炭水化物」を消化吸収するためビタミンやミネラルを摂りますが、酵素はビタミンや、ミネラル以前に栄養を分解、吸収していくために大切な役割を果たします。

  1. 「消化酵素」 食べ物に含まれる「タンパク質、脂質、炭水化物」を腸からきちんと吸収できるように分解する働きをもっています。
  2. 「代謝酵素」 腸から吸収された栄養をエネルギーに変える働きをします。

この2つの酵素がしっかり働く事で身体が本来の力を発揮し、老廃物を排出すると、栄養がすみずみまでいき渡るので自然と肌がきれいになるようです。

食べ物に含まれる酵素は熱に弱いため、生で食べる方が吸収がよいと言われています。そのため、酵素を沢山含む野菜や果物など生で食べる事をおすすめします。

酵素とニキビとの関係

ニキビの原因のひとつとして、毛穴に皮脂や汚れが詰まる事がありますが、他にも体内の栄養バランスや外的要因なども関係しています。

栄養がきちんと届かず体内のバランスが崩れたり、ストレスや添加物など酸化物質が多くなると体内酵素が減っていき、便秘になったり、皮脂が過剰に出たりして、ニキビの原因を作ることになります。

そのため、酵素を沢山含む食品を食べる事でニキビを予防できます。

【消化酵素】

  • デンプン質を分解する酵素を含む食べ物
    キャベツ、じゃがいも、パプリカ、生姜、パイナップル、バナナ、キウイなど
  • タンパク質を分解する酵素を含む食べ物
    キャベツ、ニラ、アボカド、リンゴ、プルーンなど
  • 脂質を分解する酵素を含む食べ物
    大根、トマト、グレープフルーツ、セロリ、イチジクなど

【代謝酵素】

納豆、みそ、ぬか漬け、みそ汁、ヨーグルトなどの発酵食品

玄米などの未精製の穀物など

ニキビのないツルツル肌に導く 酵素レシピ

きれいな肌を目指すなら、まずは酵素を沢山含む食品を食べて体内のバランスを整え、ニキビを予防しましょう簡単で美味しい、酵素たっぷりのレシピをご紹介します。

1. 乾燥からくるニキビに。うるおい肌を目指す

アボカド ポタージュスープ

朝は、夜に食べたものがまだ、身体に残っていることが多いので、身体の中から余分なものを排出させましょう。タンパク質を分解する酵素がたっぷりのアボカドはトロリとして、朝食にぴったりです。

アボカドポタージュ

【材料】

  • アボカド1/2個
  • 玉葱少々
  • 豆乳1/2カップ
  • 塩、コショウ 少々
  • かぼちゃの種 好みで

【作り方】

  1. アボカドを適当な大きさに切る
  2. 玉葱はみじん切りに
  3. アボカド、玉葱、豆乳をミキサーにかける
  4. 塩、コショウで味を整える
  5. かぼちゃの種やナッツなど好みでトッピング

2. 便秘からくるニキビに。消化を促し腸内をきれいにする

玄米とみそ汁の美肌ごはん

発酵食品には、代謝酵素を増やす役割があります。朝、消化酵素をたっぷり摂ったら、昼には栄養の吸収がよくなるため、発酵食品や、玄米などの未精製のごはんで、基礎代謝をあげましょう。大根おろしをプラスすると消化酵素の働きもばっちりです。

玄米ごはん

【材料】

  • 玄米
  • 味噌
  • 豆腐
  • 小ネギ
  • 出汁の素
  • サバ一夜干し
  • 大根

【作り方】

  1. 玄米ごはん
    玄米を洗って炊飯器の玄米モードなどで炊く
  2. みそ汁
    • 鍋に水を入れ、出汁の素を入れる
    • 豆腐をさいの目に切り鍋に入れ煮立たせる
    • 沸騰したら火を止め、味噌を溶かしながら鍋に入れる
    • 小口に切ったネギを入れる
  3. サバの一夜干し
    • 魚焼き器、グリルなどを熱しておく
    • 皮の方から焼く
    • 裏面も焼く
  4. 大根おろし
    • おろし金などで大根をおろす
    • 余分な水気を絞る

3. オイリー肌のニキビに。 皮脂の分泌を抑える

ヨーグルトとイチジクのメープルシロップデザート

甘いものが大好きな方にもおすすめの、デザート。

イチジクには脂質を分解する酵素が含まれるため、代謝をあげるヨーグルトやタンパク質や糖質の代謝に不可欠な亜鉛や余分な塩分を排出するカリウムなどのミネラルをバランスよく含んだメープルシロップなどと一緒に食べると効果的です。

いちじくとヨーグルト

4. ニキビ痕に!アスタキサンチンたっぷり!体内酵素を増やす

サーモンのカルパッチョ

夜遅くなった時など、夕食を軽くすませたい時にぴったり。サーモンには、ビタミンEの約1000倍の抗酸化成分、アスタキサンチンが含まれており、体内酵素を増やす役割があります。ハーブやトマトをトッピングすると彩りもよく美味しくいただけます。

サーモンのカルパッチョ

【材料】

  • 生サーモン(刺身用)50g
  • 香草、ハーブなど好みで
  • チーズ 好みで
  • プチトマト 適量
  • ワインビネガー 適量
  • オリーブオイル 適量
  • 塩、こしょう 適量

【作り方】

  1. 生サーモンに軽く塩こしょうをふる
  2. ハーブを食べやすい大きさにちぎる
  3. 器に生サーモンを並べ、ハーブやトマトをちりばめる
  4. ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜ塩こしょうで味を整える
  5. 4を食べる直前にかける

まとめ

酵素とニキビ、離れているようで実は深い関係が! 身体の中をきれいにすると自然と肌もきれいになっていきます。朝、昼、夜とその時々にあわせた酵素をとると効率もよくニキビ改善の手助けをしてくれます。美味しい食事をしながら、酵素をたっぷり取り入れて、ニキビのないツルツル肌を目指しましょう!!

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このは まり

このは まり

ライター/化粧品・健康食品会社勤務。アートディレクター・デザイナー歴17年。化粧品のカタログ、ポスター、パッケージデザイン、ウェブ広告などに携わる。趣味は自然療法。

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