プロテインでニキビが増える説。鍵は食事と筋トレにあり!

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プロテイン

筋トレに本格的に取り組んでいく中で、「もっと筋肉を付けたい!」「カラダを大きくしたい!」と考え、プロテインの摂取を行っている方も多いのではないでしょうか。

プロテインは、トレーニングの効果を引き上げる役割として用いられる事が多いですが、メインとして含まれるタンパク質以外にも、そのタンパク質の吸収をよりよくするため、ビタミンB群やビタミンCなど複数の栄養素が豊富に含まれていることから、日々の栄養を補うために女性が使用することもあります。
しかし、「プロテインを飲むとニキビや肌荒れが増えた」という声を聞くことがあります。

プロテインは果たして本当にニキビを増やしてしまう原因になるのでしょうか?そして、もしそうなら解決法はあるのでしょうか?今回は、そうしたプロテインとニキビの関係について解説していきます。

 1.筋トレ自体に、ニキビ発生やニキビ悪化のリスクがある?

プロテインは本当にニキビを増やしてしまうのかを考えてみる前に、まず筋トレとニキビの関係についてみてみましょう。

 1-1.男性ホルモンが増えるとニキビはできやすくなる

男性ホルモンが増えニキビが出来やすくなるニキビの原因には、毛穴に皮脂や剥がれ落ちた角質などが詰まることが挙げられます。皮脂の分泌が続き、毛穴詰まりが解消されないと、ニキビは悪化していきます。

実は、この皮脂の分泌には男性ホルモンが関係しています。男性ホルモンには、皮脂腺を刺激する働きがあるため、男性ホルモンの分泌量が増えると、皮脂の分泌量も増えてしまうのです。

さらに、男性ホルモンは肌の角質を厚くする作用も持っています。一般的に、女性に比べ男性の肌が硬くざらついていることが多いのは、こうした男性ホルモンも関係しています。

肌の角質が厚くなると、毛穴は狭くなります。毛穴が狭くなった状態で皮脂の分泌が増えるため、皮脂で毛穴が塞がりやすくなり、それがニキビの発生や悪化につながってしまうのです。

1-2.テストステロンの増加が関係。実は筋トレが影響していた?

筋トレ筋肉量を増やす男性ホルモンの代表として、「テストステロン」が挙げられます。テストステロンはアンドロゲンに含まれる男性ホルモンで、筋肉の増加、精力の増加、脂肪の減少などを促します。

筋トレはテストステロンの分泌を増やすのに効果的ですが、このテストステロンは、同時に前述した皮脂の分泌増加や肌の角質厚化なども引き起こしてしまうのです。

つまり、プロテイン摂取の前に、筋トレをすると男性ホルモンが増えるためニキビの発生や悪化の原因になる可能性があるのです。

 2. プロテインの成分から考えてみると

筋トレをして男性ホルモンを増やすこと自体に、ニキビの発生や悪化との関連性があることが分かりました。続いて、プロテインはニキビとどんな関連性があるのか、成分からみていきましょう。

 2-1. プロテインの成分はニキビに良い?悪い?

プロテインの主成分はタンパク質です。タンパク質は新陳代謝を促す効果があるため、肌のターンオーバーを促し、ニキビを改善させる効果が期待できます。

しかし、タンパク質を多く摂取しすぎると腸内バランスが崩れ、場合によっては便秘や下痢につながることがあります。これは、タンパク質が腸内悪玉菌を増やす性質があるためです。

摂取量や元々の腸内環境によりますが、便秘が起こると、ニキビには悪影響です。タンパク質は基本的にはニキビに良い成分ではあるものの、摂取量に気を付けなくてはならないと覚えておきましょう。

他の成分ですが、ビタミンCやビタミンB2、B6などが含まれていることが多く、これらはニキビ改善に効果的です。

2-2. 製品によって成分割合が異なり、動物性のプロテインには脂質も含まれる

プロテインの製品によって成分も異なります。大きく違うのは「動物性プロテイン」と「植物性プロテイン」です。それぞれの特徴をみてみましょう。

動物性たんぱく質 【動物性プロテイン】

  • 牛乳のタンパク質が主成分
  • 脂質が成分に含まれる
  • 吸収率が高く、筋トレや運動の際に摂取すると効果的

植物性たんぱく質 【植物性プロテイン】

  • 大豆のタンパク質が主成分
  • 脂質は成分に含まれるが、動物性に比べるとわずかな量
  • 動物性に比べ吸収率は下がるが、脂質が少ないのでニキビ予防には効果的

動物性プロテインは脂質を含むため、ニキビ発生や悪化のリスクがあります。また、乳製品が苦手な方は、胃腸への負担も大きくなりがちなので、そこからニキビや肌に悪影響が出る可能性があります。

そのため、ニキビや肌荒れが気になる方は、植物性プロテインを選ぶと良いでしょう。

 2-3.食事との組み合わせ次第では栄養を摂りすぎてしまう可能性も

プロテイン摂取のもうひとつの注意点が、栄養過多です。プロテインはタンパク質やビタミンといった栄養素が多く含まれたサプリメントです。そのため、食事で十分な栄養が摂れている場合にプロテインも摂取すると、栄養過多になる恐れがあります。

栄養は摂れば摂るほど良いというものではありません。摂りすぎると内臓に負担がかかってしまいます。内臓への負担が増えると肌荒れにもつながります。

以上の3つの観点から分かるように、プロテインの成分自体が直接的にニキビの発生や悪化の原因になっているわけではありません。むしろ、成分自体はニキビ改善に効果が期待できるものが含まれています。

しかし、過剰摂取になっている場合や、脂質を多く含む動物性プロテインを摂っている場合は、肌に悪影響が出る可能性もあるのです。

 3. 本当の原因はプロテインに関わる周辺環境

プロテインの摂取が必ずしもニキビの発生や悪化につながるわけではありませんが、ニキビとの関係性を知らずに筋トレやプロテイン摂取を続けていると、知らないうちに肌に悪影響を与えてしまう可能性はあります。

大切なのは、筋トレやプロテインとニキビの関係を知った上で、環境や食事などに気を付けることです。ポイントをみていきましょう。

 3-1.筋トレ後に汗のケアは完璧?トレーニング環境の見直しをしよう

汗のケアがニキビ予防に運動でかく汗はほとんどが水分であるため、直接的にニキビの原因にはなりません。それでも、かいた汗をそのままにしておくと、皮脂が毛穴に溜まって雑菌を呼び寄せニキビを発生させてしまいます。

トレーニング後はシャワーで汗を洗い流し、清潔なタオルで拭きとりましょう。体を拭く際には、乾燥を防ぎ、肌を傷付けないように、ゴシゴシ拭くのではなくやさしく拭くのがポイントです。その後に保湿クリームなどを使用するとより良いでしょう。

また、トレーニング器具やマットなどは使用前後に必ず拭いて清潔に保つようにします。ジムなど不特定多数の人が使う場合はもちろん、自分個人の道具であっても、汗がついたままだと雑菌の温床になってしまいます。

 3-2.プロテインと食事との関係でニキビに影響がある

牛乳前述したように、三食で十分な栄養が摂れている場合は、プロテインの摂取は栄養過多になり、内臓に負担をかけてしまう場合があります。トレーニング量にもよりますが、一日の生活での消費エネルギーに見合った食事を摂った上で、トレーニングで筋肉量を増やすためのプラスアルファとしてプロテインを適度に摂るようにしましょう。

食事とのバランスですが、プロテインにタンパク質やビタミンが含まれているからと言って、それらを食事で摂らなくてよいわけではありません。普段の食事から肉・魚・大豆などのタンパク質を摂り、野菜でしっかりとビタミンを摂ってこそ、プロテインも効果が現れます。特に野菜を多く摂ることで、ニキビの予防や改善につながります。

また、当然ですが脂質が多い食べ物はニキビに悪影響を与えます。プロテインを牛乳で割って飲むかたもいらっしゃいますが、ニキビへの影響を考えるとこれは避けた方が良いでしょう。

プロテインと牛乳が合わさると、脂質の摂取が増えてしまいます。さらに、体質によっては胃腸の負担が増したり、アレルギーを引き起こしたりといった危険もあります。

 3-3.プロテインを飲むタイミングとニキビの関係

次に、プロテインを飲むタイミングです。これはトレーニングの後が良いです。

トレーニング前に飲むと、消化のために使われる血液やエネルギーがトレーニングに使われて不足しがちです。そうなると、胃腸の負担が大きくなるため、肌にもよくありません。

また、寝る前に飲むのもやめておきましょう。なぜなら、一日に摂取できるタンパク質の量には限界があることや、就寝中はタンパク質の分解があまり進まないことなどから、日中に比べ体のタンパク質に変わる量が少ないからです。

体のタンパク質に変わらなかった成分は、体脂肪として吸収されてしまいます。体脂肪が増えると、せっかくプロテインを飲んでも筋肉が増えにくくなるだけでなく、体内の脂質が増えるためニキビにもよくありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。プロテインの摂取自体がニキビ発生やニキビ悪化の原因になるのではなく、摂取の仕方や、筋トレや食事とのバランスによって、ニキビに悪影響が出る可能性があるということが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

もし「プロテインを摂るようになってから、ニキビや肌荒れが増えた」と感じるようであれば、プロテインの摂取自体をやめることよりも、トレーニング時の環境や食生活、プロテインの摂取量やタイミングなどを総合的に考えて判断することが大切です。そうすることで、ニキビの改善にもつながるでしょう。

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このは まり

このは まり

ライター/化粧品・健康食品会社勤務。アートディレクター・デザイナー歴17年。化粧品のカタログ、ポスター、パッケージデザイン、ウェブ広告などに携わる。趣味は自然療法。

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