肩ニキビを攻略し、オフショルダーを美しく着こなす8つの方法

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2. 肩ニキビと肩ニキビ跡の予防・改善方法

では、肩ニキビの予防と改善のために出来ることはなんでしょう?以下に肩ニキビに特化した対策方法をピックアップしました。

2-1) 洗髪の後に身体を洗う

肩を洗う髪を浴室で洗うとシャンプーやリンスの成分が身体全体に付着します。髪よりも身体を先に洗ってしまうとこのシャンプーやリンスの成分が身体に残ってしまうので、髪の毛を洗ったあとは髪をクリップなどでまとめて身体を洗いましょう。

身体を洗うときは、肌に優しいタイプの石鹸を使用し、木綿などのタオルで優しく洗いましょう。ゴシゴシと洗うと肌を痛めてしまいます。

プロアクティブ クリアゾーン ボディウォッシュ&ディープ クレンジング ボディ ブラシ(非売品)

プロアクティブボディウォッシュボディブラシボディソープを使用するならおススメなのは、プロアクティブのボディソープです。ニキビへの有効成分であるサルチル酸が配合されているので、肩ニキビの原因菌にアプローチします。専用のシリコンブラシもあります。ボディソープをゆるく泡立て、ブラシでやさしくクルクルと肩を洗えます。肌への刺激を感じた場合は、泡立てネットでクリーム状に泡立てて使用するとより肌にやさしく使用できます。

このボディウォッシュとボディブラシのセットはプロアクティブのセットを初めて購入する際に、初回限定の無料プレゼントとしてついてきます。

商品名:プロアクティブ クリアゾーン ボディウォッシュ&ディープ クレンジング ボディ ブラシ
内容量:89ml
有効成分:サルチル酸
主な配合保湿成分:グリチルリチン酸ジカリウム、アロエエキス、チャエキス
価格:非売品
プロアクティブ
画像出展&購入サイト:http://proactiv.jp/

また、湯船にゆっくりと浸かり、毛穴を広げてから身体を洗うとより効果的です。身体をすすぐときにはシャワーの水流だけではなく、手のひらでやさしくなでて洗い残しのないように気をつけましょう。

2-2) 運動習慣をつける

運動習慣をつける運動習慣をつけることは肩ニキビをはじめ、全身の健康を保つために大変有効です。例えば、ヨガやホットヨガ、ジョギングなどの有酸素運動は肩も含め体中の血行がよくなることで細胞に栄養が行きわたり、ターンオーバーを正常に保つことにつながるので肩ニキビの予防や改善を大いに期待できます。

また、運動後は化粧水などが浸透しやすいので、この絶好のタイミングを逃さず肩の保湿をし、肩ニキビができにくい健康な肌をつくりましょう。

 2-3)姿勢の改善

正しい姿勢常に姿勢を正しくしていると、肩まわりの血行を好調に保つことができます。正しい姿勢を保つには以下がポイントを確認しましょう。

  1. 鏡の前に立つ。
  2. あごを引く。
  3. 肩の力を抜き、左右の肩が同じ高さになるよう調整する。
  4. 肩甲骨をやや後ろに寄せる。
  5. 下腹部に軽く力を入れ、お腹を引っ込めます。
  6. 肛門を引き締め、骨盤をしっかり立てます。
  7. 横から見たとき、耳の穴、肩の中央、くるぶしが一直線で結ばれるよう確認。

この姿勢を保ったまま、壁に背中をくっつけて立ちます。このとき、後頭部、肩甲骨、お尻が壁に触れれば正しい姿勢が取れています。

いすに座った姿勢椅子に座るときも、上記の要領で背骨をまっすぐに伸ばし、深く腰掛けて正しい姿勢をキープしましょう。

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ヨシカワ サナエ

ヨシカワ サナエ

アーティスト・デザイナー・ライター・編集/美容業界を含むグラフィック・WEBデザイン暦15年。WEBコンテンツ管理および雑誌などの編集業務3年。26か国を訪れた旅日記ブログ運営経験。絵画暦15年。ニューヨーク、東京で個展開催経験有り。美容は勿論、宇宙や地球に存在するあらゆる美を追求している。

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